FC2ブログ

2月写真教室

一部の教室メンバーから、たまには教室時に撮影した講師作品を見てみたいというご要望がありました。また、残念ながら教室に参加できなかった人向けの撮影地情報にもと思い、2月教室時の代表的カットを掲載します。

 

鎌倉宮カワヅザクラ200122_002 

 まずは普通科の午前中です(基礎科の午前中は座学です)。鎌倉宮のカワヅザクラ。神社らしく鳥居を入れたカット。絶好の青空バックで撮影できました。定番カットを想定すると参道を気持ちよく配置して、社殿手前の鳥居を遠景に入れるカットが想定できますが、この日は節分直前で豆まき用のやぐらが邪魔で撮影できませんでした。

 

鎌倉宮カワヅザクラ200202_009

鎌倉宮カワヅザクラ200201_005 

 そんな時はていねいに細かいカットを積み重ねるのが常道です。写真は今あるものしか撮影できませんから、こんな時こそ工夫が生まれます。

 

鎌倉宮カワヅザクラ200201_010

鎌倉宮カワヅザクラ200203_011 

 思いつきでこんなカットまで。上は門前にある看板の「鎌倉宮」の「鎌倉」部分だけを背景に、下は祭神の「大塔宮」の文字を背景に入れました。

 

鶴岡八幡宮ウメ200203_003 

 普通科月曜クラスでは、鎌倉宮のあとは鶴岡八幡宮のウメ。移動途中に荏柄天神社に立ち寄った人もいました。日曜クラスは逆順で廻りました。斎館入口のウメを参道と門を入れて撮影。逆光目の光がきれいでした。

 

鶴岡八幡宮サクラ200203_001 

 これはおまけののカットで、ぼたん庭園内から源氏池の島に植えられた早咲きのサクラ。種類は不明です。 

テーマ :
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

haradahiroshi

Author:haradahiroshi
古都写真家・原田寛
鎌倉好き・和文化好きな方々と共に集うサークル「倶楽部 和」を主宰しています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク