FC2ブログ

イルミネーション撮影会

昨夜は、毎年12月23日に開催している江の島の「湘南の宝石」を訪れるイルミネーション撮影会でした。年によって、江の島の外から撮影したり、江の島内の各所で撮影したりと、アプローチを変えていますが、今年はど真ん中の直球、サムエルコッキング苑を主舞台にしました。

_57A5952.jpg

ライトアップの点灯前の時間を活用して、まずは展望灯台のデッキから夕景撮影。雲が多く、あいにくの天候でしたが、それでもカメラのセッティングでどうにか切り抜けて、烏帽子岩と富士山を撮影しました。

_57A5966.jpg

そして、いよいよ点灯。天候の影響で富士山を入れたカットは残念ながら不成立でした。

_57A5971.jpg

デッキからの見下ろしカットなども撮影しましたが、ものすごい人気で、人無しカットはいくら待っても撮影できそうもありませんでした。

_57A5980.jpg

そして、誰もが是非モノとして撮影する、イルミネーションのトンネルからのカット。

_57A5984.jpg

これも定番のカットですが、年々イルミネーションが豪華になっているように感じました。

_57A5986.jpg

苑内にあるLONCAFEを入れたカットは、この日のおまけです。初めて撮影しました。

_57A5999.jpg

サムエルコッキング苑を出ても、島内はどこもイルミネーション。とくに亀ヶ岡は見応えがあります。

_57A6002.jpg

公園内を探し回って、どうにか展望灯台を入れたカットも撮影できました。

_57A6007.jpg

そして帰り道の途中のデッキから、ヨットハーバーのイルミネーション。来年のバレンタインまでイルミネーションは続きますが、ヨットハーバーのライトアップは今だけなので是非ものでした。今年は風もなく、夜間撮影にしては寒さもそれほど感じない環境でした。






テーマ :
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

haradahiroshi

Author:haradahiroshi
古都写真家・原田寛
鎌倉好き・和文化好きな方々と共に集うサークル「倶楽部 和」を主宰しています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク