FC2ブログ

大納涼会のご報告

しばらくのご無沙汰でした。鎌倉を台風が襲う直前、夏の終わりを感じさせるような、過ごしやすい1日に大船のレンタルスペースで今年の大納涼会が開催されました。今回はそのご報告です。
鎌倉地区にはレンタルスペースがたくさんあるのですが、どこも日本間で、椅子で過ごせる場所が1ヶ所しかなかったため、今回は大船地区での開催となりました。昨年と同じメニューもあれば、新しく加わったメニューもあり、メンバーも初参加の人を交えてとても楽しい会になりました。

倶楽部和

カウンターの上には、たくさんの鎌倉食材が並びました。

上野さんと

参加者の気遣いで、今年の特徴は盛り付けも美しくすることができました。

原田先生2

そして、当日集められた食品のひとつひとつを説明しているところです。

参考までに当日のメニューをご紹介します。

【主菜】
もんざ丸の地ダコ
東洋食肉店の焼き豚
露西亜亭のピロシキ
北村牛肉店のコロッケ&メンチカツ
鳥一の鳥のからあげ
奈可川の玉子焼き
麩帆の生麩
池田丸のイカ一夜干し
光泉のいなり寿司
三留商店の玉黄金らっきょう&アーティチョークのムース
Latteria BeBeのモツァレラチーズ
・鎌倉凛林の特製肉まん
・三留商店のピクルスビネガーで作った自家製ピクルス
・鎌倉ハム工房アルトシュタットのソーセージ
・烏骨鶏のゆで卵
・彩り野菜
・秋田産のアカモク(鎌倉ではシーズン外なので)
※・印は参加者が寄贈してくれたものです。
【デザート】
力餅家の権五郎力餅
アトリエバニラのロールケーキ
スイカ
アジア紹介のアジアブレンド(コーヒー)
ぶんぶん紅茶店の紅茶
【調味料】
高崎屋本店のマヨネーズ&ケチャップ&ぽん酢醤油
三留商店のリモーネ(オリーブオイル)
レストランカロの特製サラダドレッシング
鎌倉屋のあかもく醤油
【飲み物】
ビール
一ノ蔵の掌(日本酒)
高崎や酒店の月山山麓(ワイン)&量り売り甕出し紹興酒&みかんジュース

来年も新しい趣向を交えて企画したいと思っています。




プロフィール

haradahiroshi

Author:haradahiroshi
古都写真家・原田寛
鎌倉好き・和文化好きな方々と共に集うサークル「倶楽部 和」を主宰しています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク