FC2ブログ

節分

月日の経つのは早いもので、年が改まったと思ったらもう昨日は節分。今日から暦の上では春です。例年節分は各寺社で開催されるため大忙しです。今年は午前中にまず建長寺。総門前の駐車場で恒例の獅子舞とカッポレの奉納がありました。今年はパスしましたが、同時進行で法堂では大般若経転読会が行われています。一行はこの後仏殿横に移動して、もう一度カッポレの奉納。そして、いよいよ豆撒です。

建長寺節分15_0002

建長寺節分15_0013

建長寺節分15_0031

建長寺節分15_0040

建長寺節分15_0046

冒頭部分だけを撮影して一度帰宅し、今度は長谷寺の祝賀会。豆撒は建長寺とやや時間が重なっていて、撮影できませんでした。祝賀会では今年は杉山愛さんと同席。恒例の記念写真を撮らせていただきました。今年は事前打ち合わせもばっちりで、上野の撮影も問題なかったようです(もちろん私が多少は画像加工しています)。

_M3U9254.jpg

食事も大変おいしかったのですが、残念ながらデザートはあきらめて、洋画家の奥西先生ご夫妻と一緒に鎌倉宮へタクシー移動。ギリギリ豆撒に間に合いました。

鎌倉宮節分15_0009

各所で熱心な教室会員とも出会いました。
そして今日は鎌倉十三仏詣のキックオフパーティにこれから出かけるところです。

プロフィール

haradahiroshi

Author:haradahiroshi
古都写真家・原田寛
鎌倉好き・和文化好きな方々と共に集うサークル「倶楽部 和」を主宰しています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク