FC2ブログ

謹賀新年

新しい年があけて、もう10日以上たちました。毎年正月間は行事の撮影で飛び回りますが、今年はまつり小事典を上梓したばかりでもあり、ちょっと気が抜けてしまいました。それでも元旦は初日の出狙いで長谷寺に向かいました。

_M3U2085130114_1.jpg

元旦の長谷寺は夜通し開門されているので、展望台から初日の出が撮影できることに気がついたので期待してでかけたのですが、ちょうど山の端の部分に雲があって、あまり良い写真にはならず残念でした。

_M3U2091130114.jpg

それでも運の悪いこともあれば、良いこともあります。4日の腰越漁港の船祝いは真っ青な空で、めずらしく富士山もくっきりとしていて、絶好の状態でした、毎年、教室の生徒や倶楽部和の会員がたくさん来ていて、まるで新年の顔合わせのような雰囲気でした。

_M3U2169130114.jpg

翌日の5日は鶴岡八幡宮では除魔神事がありますが、私は建長寺の満願祈祷へでかけました。例年管長さんが理趣文を読誦するところをアップ目で撮影しているので、今年はワイドレンズで広めのカットにしてみました。

_M3U2211130114.jpg

そして、何と何と、今日は天気予報に反して、鎌倉も大雪になりました。本当は金沢文庫の称名寺を撮影したかったのですが、あまりの雪で道路上には動けなくなった車がたくさんいて、とうとう到達できませんでした。でも長谷寺と光明寺でそこそこのカットを何カットも撮影できて、新年早々幸先が良いようです。
さて、速報があります。明日の夕方5時半くらいに、テレビ朝日のスーパーJチャンネルでちょこっと私の話題がでます。出演はしませんが、本の紹介などしてくれるようです。時間が調整できる人はぜひご覧ください。
それでは、今年もどうぞよろしくおつきあいください。
プロフィール

haradahiroshi

Author:haradahiroshi
古都写真家・原田寛
鎌倉好き・和文化好きな方々と共に集うサークル「倶楽部 和」を主宰しています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク