FC2ブログ

夏まつり

鎌倉も梅雨明けして、いよいよ夏本番です。今年の夏は全国的に猛暑が続くようで、日常の生活は辛いのですが、夏の花を撮影するには最適の年かも知れません。そして、夏といえば、何といっても祭です。
五所神社の例祭は毎年、まだ梅雨が明ける前の時期なので、あまりお天気がよくないのが相場。今年もすっきりした写真は撮影できませんでした。仕方がないのでお父さんに肩車されている、お祭りらしい子どもの写真です。

五所神社例祭_1

そして、小動神社と江島神社の神様が年に一度だけ出会うという言い伝えの天王祭。こちらは願ってもない快晴でした。神輿の海上渡御をはじめて青空の下で撮影づることができました。

04.jpg

もうひとつ天王祭のハイライトは神輿と江ノ電のカットです。今年は腰越駅の江ノ電を撮影してみました。

01.jpg

そして地元、八雲神社の例祭です。昼間の神輿渡御では1歳未満の赤ちゃんが神輿の下をくぐって、健康を祈るというのが特徴です。

大町まつり_47

そして、夜になると、提灯を付けた神輿が4社連結して、大町四ツ角で、ぐるぐると周ります。今年は提灯の背後に神輿というちょっと風変わりな写真を撮ってみました。

大町まつり_11

そして、今日は朝8時から建長寺の三門下で三門梶原施餓鬼会でした。

建長寺三門梶原施餓鬼会_23

まだまだ暑い日は続きそうです。会員のみなさまも、お体には木を付けてこの夏を乗り切ってください。











プロフィール

haradahiroshi

Author:haradahiroshi
古都写真家・原田寛
鎌倉好き・和文化好きな方々と共に集うサークル「倶楽部 和」を主宰しています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク